大人ニキビ・吹き出物

化膿性疾患や男性ホルモンの増加、食生活の乱れ、消化機能の低下、便秘、生理、避妊薬の長期服用など原因はさまざまです。

最近増えているのが、皮脂分泌が少ない頬や顎にできる大人ニキビ。これは、ストレスやホルモンバランスの乱れが原因です。

―――――――――――――――

中医学ではニキビの原因をつ挙げています。

つ目は「肺」や「胃」が熱をもつこと。この場合は、額や鼻、口の周り、顎に赤いニキビができます。

つ目はストレスが原因で、気が滞ること。このニキビはとくに、こめかみによく出ます。
気の滞りは「肝」と深い関係にあるので、「肝」のケアも必要です。

―――――――――――――――

●五臓はここをチェック
肺・脾・肝

●漢方薬を使うなら
月経期=桂枝茯苓丸加ヨク苡仁 卵胞期=当帰芍薬散 黄体期前期=加味逍遥散 黄体期後期=涼血清営顆粒(便秘)または荊芥連ギョウ湯
※必ず中医学の専門家に相談してから服用してください。

●こんな食物が改善の役に立ちます
熱毒を取る白菜、きゅうり、アスパラガス。しこりを取る力が強いのは海藻類。

●ワンポイントアドバイス
ニキビや吹出物ができたところを刺激してはいけません。


★★爽肌精シリーズでスキンケア★★

「爽肌精クレンジング」「爽肌精モイスト洗顔フォーム」で念入りなダブル洗顔を。その後蒸しタオルで毛穴を開いてから「爽肌精リフレッシュローション」でスキンケアしましょう。「爽肌精リフレッシュローション」パックを5分ずつ2回。その後、「爽肌精リフレッシュクリーム」を塗ります。

顔ツボマッサージに挑戦




TopPageへ戻る
お友達に教える
ヘルプを表示する