時間よ止まれ。お前はあまりに美しい/小池 彰(世界子ども通信「プラッサ」代表)

ケニアのストリートチルドレンを描いた作品『チョコラ!』の完成直前試写会に参加させていただいた。"チョコラ"とは、路上で生活するストリートチルドレンと呼ばれる子どもたちへの蔑称だそうだ。けれど作品を観れば、なぜタイトルを『チョコラ!』としたかがわかっていただけるだろう。

昨年夭折した佐藤真監督の『阿賀に生きる』をご覧になった方もいらっしゃると思う。新潟水俣病を生んだ阿賀野川に生きてきた人々の暮しを、ともに生活しながら撮りあげた作品だった。そのカメラを回し、佐藤監督とともに作品を完成させたのが、今回紹介する『チョコラ!』の監督、小林茂さんだ。

1996年、ウガンダのストリートチルドレンと呼ばれている子どもたちをフィルムに収め、新宿で写真展を開催したとき、その子どもたちの「美しさ」に圧倒された。誤解を受けるかもしれない。子どもたちは過酷な状況の中で生き抜こうとしている。それを「美しい」と表現することは不謹慎かもしれない。けれど小林さんの写真は、そうした子どもたちの「美しさ」を表現していた。「トゥスビラ――希望」という写真集も発行されている。その後、北海道の炭鉱を舞台とした映画『闇を掘る』の撮影を担当。そのとき出会った、障がい児も健常児もともに過ごせる学童保育所「つばさクラブ」の記録『こどものそら 三部作』を監督。また、重度障がい者の生活の場「びわこ学園」のドキュメンタリー映画『わたしの季節』など、優れた作品を撮り続けている。


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